佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

プール

体重と体脂肪(どちらも数値的には標準内なのでありますが)というか、おなかのつまめる脂肪を減らしたいと「思い始めて」約20日弱がたちました。
1日2回の軽い筋トレは続いています。腹筋は意識し始めることができて、脂肪の厚みは心無しか薄くなったような気がしますが、体脂肪率の数値は平均してほとんど変わりません。
食事はなるべく油っぽいものを避け、野菜とタンパク質、適度の炭水化物も取るようにしています。代謝を良くするため、暖かいものをとるとか、唐辛子などを少量加えたり。減肥茶を食後に飲んだり。
そこで、最初はやや勇気がいるのだけれど、えいやっと、今日は家の近くの温水プールに行きました。小さい頃スイミングスクールに通っていたこともあり。
公立の中学校がプールを公開しているのです。
最初に中学校の入り口に入ってしまい、用務員さんに隣りだよと教えていただき。
プール入り口のおばさんに、挙動っている私はやや軽くあしらわれ、笑。
さて着替えてプールにいよいよ入るとき、監視員の方に、腕にバンドで止めるロッカーの鍵の部分をゴムのなかに入れないと危険だと指摘され、笑。
早くも3人の方にお世話になりながら。
しかし、やはり感覚を忘れていました。もう25年以上前のことだから。笑。
私の得意な泳法は平泳ぎでした。
小学生レベルの話をしても仕方ありませんが、夏休みとかにあった、地域の学校対抗の水泳大会には、学校代表の4人に入っていたんですよ。
カロリー消費は4泳法(バタフライ、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ)の中では平泳ぎが一番少なそうですが。
まず足が非力でありました。足のかきが水をうまくとらえられない。
それでビート板というスチロールの板のようなものを使って、足だけでしばらく泳ぐ。
平泳ぎの足の感覚がやや戻り始めて、バタ足(クロールで使うやつ)に変えると、これまた進み方がしょぼい。笑。私の体型は、標準に入るかもしれないけど、やや華奢かな。自分の足が以上に細いんじゃないかと感じてしまう。笑。使い方が悪いんでしょうが。
他のベテランスイマーさんたちのからだを見るとみなどっしりしているというか、迫力がある。
私は迫力はないけど、まずはひょうひょうと泳いでいた感覚を取り戻すことをめざしたいと思います。笑。
2時間使用可能なのですが、25分泳いで、5分休みを2回やって、1時間で今日は止めておきました。上がって約1時間くらいの間も息切れと言わないまでも、そんな感じが続いて、水泳の全身運動を久々に感じました。
しかし、結構泳いでいる方いらっしゃった。25メートルの8コースくらいですか?一般的な、まあ大きくもなく狭くもなくっていうプールですが、混み混みではないけど空いてはいませんでした。何曜日のどの時間帯が一番空くんだろう。しかし、空き過ぎは逆に気まずく、他の人がある程度いるほうが、気分も楽で刺激も受けて良いのかもしれません。
もう勝手は分かったので、少しずつ泳ぐ時間を2時間に向けて増やし、平泳ぎから苦手だったクロールにも取り組みたいと思います。
年上の泳ぎ続けているスイマー達を見ると、これは続けなきゃ意味がないなと思いますので、これまた3日坊主にならないように、継続することに意味を感じないとダメですね。

ちなみに、プール内(ロッカールームやサウナ室などにも)ではJ-ポップがかかっているんですが、スタジオにこもって聞く自分より、運動の休憩の合間に聞く、これら、ジャニーズやイグザイル、パフュームなどがやたらさわやかに、すがすがしく、いい曲に聞こえるんですよね。笑。
リスナーはこういう気持ちで聞いているんだなー、やっぱり売れている曲はこういうツボをおさえているんだなーなんて思いました。
by sattak1974 | 2008-06-08 21:35
<< jajaとシンクロ 体重と体脂肪率 >>



日記や活動予定などを載せていきます。

by sattak1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31