佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

jaja新潟ツアー

jajaのツアーの新潟4日間に参加しました。


1日目は、上越の高田駅近くの浄興寺ライブ
jaja新潟ツアー_b0086821_12151290.jpg
前回参加したときはベーゼンドルファーでした。今回はヤマハでした。どっちも本堂に常設されています。

jaja新潟ツアー_b0086821_12172587.jpg
本番前になると、あたりは真っ暗。照明のついた本堂前。
あったかい、いいライブになりました。


2日目の寺泊文化センターまでの道。日本海に沿って北へ。
jaja新潟ツアー_b0086821_12183052.jpg

寺泊文化センター ロビー無料コンサート
jaja新潟ツアー_b0086821_1232521.jpg
暴風と雨で悪天候だったのに、とてもたくさんの方が聞きにきてくださいました!。吹き抜けになっているので、2階と3階にも立ち見のお客さんがいました。
ケーブルテレビの撮影も入りました。

寺泊は、魚で有名な土地らしい。
アメ横という、魚介類が買える店が並び、でっかい駐車場が併設されてます。
県内外からの観光客が車や観光バスで訪れるらしい。



jaja新潟ツアー_b0086821_12195412.jpg


旬感鮮喰(なんて読むかわからない)「海(kai)」の20食限定ランチ780円
jaja新潟ツアー_b0086821_1222311.jpg
お得感あり。お刺身とアジ?の南蛮漬け。魚の頭のあら汁に、ゼラチンがいっぱいくっついてた。体にしみる〜。


佐渡と新潟を結ぶ汽船のりば
jaja新潟ツアー_b0086821_1225440.jpg
他には、新潟ともう一つ、全部で3つ汽船ルートがあるらしい。


きんぱちの湯
jaja新潟ツアー_b0086821_12263335.jpg
500円で入れるし、宿泊もできるみたい。
露天風呂からは、すぐそこの日本海の上をかもめがふわふわ風に浮いていました。
なんかしあわせ。
しかし、お風呂屋さんを出る頃に、天気が変わりだし、暴風波浪警報が。
すぐそこが日本海。海からのめちゃ強い風に足をとられ、怖い思いをしながら、文化センターまで歩いてもどりました。(笑)


本番までまだ、時間があるので、文化センターの3階にある図書館で1時間ほど、かいつまんで読んだ。
jaja新潟ツアー_b0086821_12292189.jpg
作者のたくさんの作品からのうーんとうなる言葉の抜粋を並べた本。
でも説教臭くない。人間への愛を感じます。


3日目は新潟9thアベニュー。レンガ造りのおしゃれな店
jaja新潟ツアー_b0086821_12403097.jpg


昼に食べた、新潟駅の南口から少し歩いたところにある「ラーメン東横」
jaja新潟ツアー_b0086821_12343290.jpg
ミュージシャンのサイン色紙もけっこう貼ってある。
数年前にギターの西澤くんの実家の近くの寺尾店に行ったときに感激しました。
味噌ラーメン。野菜の甘みと添えられたショウガスープの甘みに、じんわりほぐされた。
濃い味噌なので、好みで添え付けのショウガスープで割る。
個人的には寺尾店の味が好き!。


雷雨ハウス、いや間違い(笑)、ライブハウスの向かいにあった「青島らーめん」
jaja新潟ツアー_b0086821_12381234.jpg
秋葉原店には行ったことがあり。ここもショウガの効いた中華そば。


夜、新潟駅のそばを歩いていたら、jajaという店を発見。(笑)
jaja新潟ツアー_b0086821_1213155.jpg

なに屋さんかよくわからなかったです。


4日目は、長岡クックテールくぼた
jaja新潟ツアー_b0086821_1246526.jpg

長〜いカウンターがある、結構大きい店です。
ダブルアンコールまであり、新潟4日間の最後を飾るにふさわしいライブになりました!。

お昼に連れて行っていただいた「らーめん潤 蔵王橋店」
jaja新潟ツアー_b0086821_12435396.jpg

岩のりトッピング。背油も浮いてるけど、しつこくなくて、あっさり、優しい。おいしい〜。麺は太め。近くにある鉄工所などの作業員の方に、あったかいものをと始められたらーめんやさんだそうです。
潤は東京の蒲田にも出店しています。


お店で打ち上げのあと、近くの中華三昧という店の「かすらーめん」
jaja新潟ツアー_b0086821_12495329.jpg

ここにも岩のりが。あと、潤と同じく、ゆずもトッピングされている。
おいしい〜。焼き肉やホルモンもやっている変わった店。たぶん、その肉のはしきれの脂身やゼラチンの肉かすを使っているのだろう。


jaja新潟ツアー_b0086821_1316046.jpg

jajaファンの方から5日の新潟日報に、私がピアノでサポートさせていただいている、シンガーソングライターの高木いくのさんの記事が出ていると教えていただきました。
by sattak1974 | 2010-12-06 13:13
<< ハリオ会 Into the Woods >>



日記や活動予定などを載せていきます。

by sattak1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「近々のスケジュール」

---------------------
ホームページできました。
佐藤拓馬ホームページへ

チェロ、ギター、ピアノのユニット「KOHAK」のホームページKOHAK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧