佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

吉田塾

吉田塾_b0086821_2591438.jpg

大学の一代上の先輩、吉田いさおさんの開講した「吉田塾」に参加してきました。
ジャングルスマイル時代、サポートで参加させていただいてました。
出身地、群馬県高崎市の中央公民館で。

先週には、照明、ダンサーの方の講義があり。

高崎って近い!車で2時間かからない。
会場入りして、セッティング後、腹ごしらえ。
吉田氏が昔から通ったり出前を取っていたという、グリル真美のソースカツ丼(通称マミカツ)大盛り。
吉田塾_b0086821_30861.jpg
すごいボリューム。しかし、食べきった。(笑)ソースが店独自のもので美味しかったです。衣もサクサク。お吸い物は、ラーメンのスープのような、旨味調味料の旨み。(笑)これぞB級グルメ。

空があまりに青く、木の葉が黄金色で、コントラストがきれいでした。
吉田塾_b0086821_312322.jpg

俳優、声優、演出、脚本と多彩に活躍されている赤間麻里子先生の講義に参加。
吉田塾_b0086821_315139.jpg
生徒さんの自己紹介、先生の無名塾時代のお話などのあと、声優さんの体験。マイクを立てて、男女ペアで外国のドラマの吹き替えに挑戦。みんな上手でした!。
映像と一緒にできあがったものを見るとどれも、ハマっている。。

ホールに移動して、ストレッチやエチュードを体験。
吉田塾_b0086821_334426.jpg

終了後、赤間さんと高崎駅ビルの登利平(とりへい)で、焼き鳥とビール、鶏めしを食べながら、おもしろいお話が聞けました。

吉田さんのご実家に泊めさせていただき、(夜、星がキレイにみえる!。)

翌日、昼ご飯に「梅の花」で、そばと舞茸の天ぷら
吉田塾_b0086821_331056.jpg
美味しかった〜。そばは、やや平打ちになっていて、色も薄め。

吉田塾_b0086821_323939.jpg
囲炉裏がありました。温かい。

吉田塾_b0086821_325586.jpg
最終日は作曲家、吉田塾長の講義。音楽を仕事にするには、という具体的なものでした。生徒さんそれぞれの自己紹介、何をしたいかなどの話のあと、それぞれの講師のこれまでの音楽との関わりなどを話したあと、先生のCMの音楽の作品などの映像音楽の仕事を生徒さんに見せ、では、実際にみんなでこの映像に音楽をつけてみようという実践を。
グループにわけて、それぞれ相談して作ったものを用意したギター、アコーディオン、パーカッションの小物たくさん、ピアノ、歌などで録音し、映像にはりつけて発表しあいました。これが、3、40分のあいだに、できちゃうんです。すごいな〜と関心しました。各グループごとにタイプが違っておもしろいものができました。

終了後、ナバホ・ホワイトというオシャレな居酒屋で点心セット
吉田塾_b0086821_341485.jpg
ギャバンのブラックペッパーをお酢に溶いたものを餃子につけて食べるというオツな食べ方を飯塚先生から教わり。来年は「食べるコショウ」が流行るんじゃない?なんて、盛り上がりました。

吉田塾_b0086821_335916.jpg
スーラータン麺



ワークショップって、初めての体験でしたが、おもしろかった。
人のそれぞれに持っている力や向上心、お互いの違いを認めて、尊重することの素晴らしさを感じました。
by sattak1974 | 2010-11-29 03:51
<< 甘酒 。。。 >>



日記や活動予定などを載せていきます。

by sattak1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「近々のスケジュール」

---------------------
ホームページできました。
佐藤拓馬ホームページへ

チェロ、ギター、ピアノのユニット「KOHAK」のホームページKOHAK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧