佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

。。。

カンブリア宮殿に、獺祭(だっさい)という日本酒で有名な旭酒造の社長が出ている。

客というのは進化するのだと。

同じことをやっていると、「味が落ちたね。」と言う。
新しいことに挑戦していないと、「変わらないね。」と言ってもらえないと。

これは不思議。
変わらないことが大事なんじゃない。
人間も時代も常に変わっているんだから。
変わらないように見せるには、こちらもつねに変わらなければいけない。

つまり、変わらないように見えるものは、状態ではなく、姿勢なんですね。
状況、状態はつねに変化していきますから。
同じことをかたくなにやるということは、そとへのアンテナ、センサーを閉ざしてしまうことになります。

しかし、この仕事はなにがなんでもかたくなに守る、数年先には受け入れられなくても、数百年先に感謝される仕事というのもあるのかもしれません。。
by sattak1974 | 2014-01-27 23:05
<< 。。。 。。。 >>



日記や活動予定などを載せていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31