佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

。。。

ホテルの宴会場に機材搬入する前に、昼に、長岡駅から一駅となりの宮内駅前にある青島ラーメンに行きました。
b0086821_19292696.jpg


b0086821_19292794.jpg

地元の人で混んでましたが、ラーメン出てくるのも早いので回転が早い。
新潟の西堀店、東京の秋葉原店にも行ったことあります。
しょうがを感じるまろやかスープです。

長岡駅近くの市役所アオーレの別棟のビルに、スタジオや会議室、多目的室などがあり、ヨガ教室や講座、音楽練習などで人が集まってました。
交差点近くにある、ふれあいスペースにあった、昭和20年8月1日夜から2日の真夜中(終戦の2週間前ですね。)の長岡空襲の資料を読んだ。
125機の飛行機、B29が夜10時半から、1時間半、16万3千発、925トンの焼夷弾をじゅうたん攻撃といって、市街地上空から平面状に降らせたという。
1500人が亡くなった。
模擬原爆といって、広島に落としたのと同じ大きさの爆弾も、空襲の12日前、7月20日に長岡に落とされていた。
原爆の予行演習である。
空襲で降らされた焼夷弾には油が仕込まれていたので、川に逃げこんだ人も、川の水面に浮いた油に火がつくと、水面に火柱がたって、多くの人が被害にあったという。
長岡より大きな都市、新潟になぜ空襲がなかったかというと、広島、長崎のほか、京都、小倉などと並んで、新潟も原爆投下候補地だったためらしい。
原爆の威力をはっきり知りたいために、空襲はしなかった。
長岡は、最も戦争をしたがらなかったと言われる海軍司令官、山本五十六の出身地。
by sattak1974 | 2013-11-25 19:25
<< 。。。 。。。 >>



日記や活動予定などを載せていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31