佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

。。。

「深層崩壊」について、NHKでやってました。
地球温暖化によって、記録的な豪雨が目立つようになってきました。
その雨によって、ゆるんだ土地が、土砂崩れをおこす被害がこれからもたくさん起こるだろうということです。
これまでは表層崩壊でした。
極端な量の雨によって、土がゆるみ、大規模な土砂崩れによって、一帯を根こそぎ流していく。
時速100キロの土石流から逃げるには、事前の危険地域の確認と、豪雨が続いたあとなどには起こる可能性を考慮して、早めの避難が必要になるでしょう。
地球や自然は、われわれ人間の営みを、包容しきれなくなってきていると言えるのではないでしょうか。
去年、台湾の小林村で、3日間で2000ミリという豪雨が降り、この深層崩壊の大規模な土砂崩れにのまれ、小学校に避難していた村人500人が一瞬で亡くなってしまったということです。
怖いです。。

アメリカは竜巻の被害がすごいようですし。。

人間も、欲望を腹8分目にして、残りの2割は、環境のことに使わないと、地球がこたえきれなくなっている。
きっと、なんでもバランスなんでしょう。
なかなかそれができないのが人間なんだけど。。。
by sattak1974 | 2011-06-16 01:21
<< 6/20(月)「KOHAK」ラ... 。。。 >>



日記や活動予定などを載せていきます。

by sattak1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31