佐藤拓馬の「お勝手になさい。」

温泉一人旅



福島の湯本温泉に一人旅してきました。
常磐線の特急に乗る上野の2つ手前の秋葉原で気になる店をチェック。

秋葉原の青島ラーメン
b0086821_18462576.jpg

新潟に本店があります。ショウガ醤油の懐かしい系のラーメンです。
ショウガはパンチよりかは奥のほうにいてやわらかい甘みを出してます。ツルもちの自家製麺。
店の外に行列が。若い人よりおじさんのファンが多いです。とてもおいしかったです。


行列に関して、リトルの法則という公式があるらしいです。

行列に並んだとき、自分は最後尾ですから、
自分の前にすでに並んでいる人数を「A」
自分が並んだあと、自分の後ろに並んだ、平均1分あたりの人数を「B」
(例えば10分で6人なら0.6人)
待ち時間を「C」とすると、

A ÷ B = C (分)

になるというのです。


松柏館
b0086821_18452873.jpg

古い宿ですが、改装されていました。お風呂も清潔で広すぎず、狭すぎずとても良かったです。湯本のお湯は、無色透明(やや白濁のときも)で硫黄の匂いが軽くし、ツルサラの感触でした。
食事は、名産のメヒカリの天ぷらがウマかったなぁ。


さはこの湯
b0086821_1847575.jpg

宿のすぐそばにありました。夕方、地元客らしい人でごったがえしていました。もうちょっと湯船が大きいと?笑。
値段は220円。翌日行った、駅のそばにある「みゆきの湯」は湯船が広くて良かったです。こちらも220円。

いわき駅から数キロのところにある、「海山」の塩海山ラーメン
b0086821_18442017.jpg

これは上品!ダシもしっかり。やわらかい。ゆずの皮、桜えびが散らされています。油はエビ油でほのかにエビの香りが。
メンマはいままで食べたことのないキリッとしたさわやかなうま味。ショウガ醤油につけてあるのかなぁ。
by sattak1974 | 2010-01-06 19:31 | Comments(13)
Commented at 2010-01-06 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-06 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-06 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by センパイ&ごんママ at 2010-01-06 22:12 x
ブログのUPを、首をながぁ~くしてお待ち申しておりました(笑)
あらら・・・すごい!!松柏館でしたか。  老舗旅館です。
楽しめましたか? のんびりできましたか? ラーメンは満足しましたか?

海山のスタッフ??のみんなが、楽しみに待ってたらしい・・・けど、
わからなかったって、残念がってました(笑)
ご来店頂いてありがとうございました!!










Commented by sattak1974 at 2010-01-06 23:00
>酔っ払いマニアさん
いろいろな思いをコメントありがとうございます。
いただいたCD聴きました。僕の好みではちょっとなかったです。ごめんなさい。汗。やや攻撃的な感じ。ピアノの音なのかなぁ。電子ピアノの音に聴こえますね。ライブは生ピアノですか?いくのちゃんには早めにスケジュールがわかるとって、伝えておきましたよ。
また札幌に行けたら嬉しいです。

>センパイ&ごんママさん
海山のお店の人と顔見知りなんですね。そんな話がいってたんですね。
そりゃわかんないんじゃないでしょうか。笑。

Commented by 酔っ払いマニア at 2010-01-06 23:46 x
返信コメントありがとうございます。
汗!、気にしないでください。
次回の遠征のため、ラーメン屋さん情報待ってます。
Commented by naminami at 2010-01-07 02:09 x
新潟出身です。
地元は青島ラーメン本店に近いところです。
昔から地元では有名でした。東京に進出してきた時には驚きました。
地元の味、気に入ってもらえて嬉しいです。
Commented by sattak1974 at 2010-01-07 02:23
コメントありがとうございます!。
青島食堂、歴史が結構あるんですね。
Commented by いわきの邦子ママ at 2010-01-07 08:53 x
老舗旅館・松柏館にお泊りでしたかー。
地元の者としてはご満足頂いて大変嬉しいです!
共同浴場も行かれましたね。地元の人達と触れ合えて
ホテルや旅館のお風呂と違う雰囲気が味わえ
ていいですよねー。邦子ママは
ウォーキング&腕のリハビリを兼ねて”
みゆきの湯”に国道を約1時間歩いて行きます。
帰りは電車です。
みゆきの湯は男湯の湯船の大きさは分りませんが
他の方の話では女湯の方が湯船が少々広いとか・・・?

湯上りには”フルーツ牛乳を・・・此れが楽しみ(笑)
左手は腰に当て(笑)右手で牛乳を持ち空を仰いで・・いや、
天井に向けてグィッと飲む此れが楽しみです(笑)
スッカリいわきのオバちゃん(婆ちゃん(-_-;))
やってまーーす(アハハハ)
Commented by sattak1974 at 2010-01-07 10:04
ウォーキング素晴らしいですね。
実は、ラーメン海山には駅から歩いて行きました。片道30分でしょうか。(歩くのは早めです。)行きは心細いけど帰りは楽勝ですね。(笑)
Commented by ごんママ&センパイ at 2010-01-07 13:28 x
ええええっっーーーー!!!!!!!
海山まで、歩きですってぇーーーー!!!
確かに・・・一直線だけど・・・・
センパイ曰く、
そこまで追い込まれた理由は??一体何だったのでしょうね(笑)?って・・・
義務感?? それとも、純粋にラーメン食べたさ?
どっちにしても、拓馬くんお疲れサマでした!!
じゃ!!!
Commented by 孝太郎 at 2010-01-09 15:15 x
ついに青島ラーメンが登場ですか〜〜!!
あそこは美味しいよね!!
大好きです!!
Commented by sattak1974 at 2010-01-09 22:20
孝太郎くんから最初に聞いていて、おおみそかに一緒にライブをやった人からも、今日食べてきておいしかったと聞いたんで、山手線のみぎっかわに行くチャンスでしたので。
<< 雨は毛布のように 親戚の集まり >>



日記や活動予定などを載せていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30